SSブログ

春の食(若タケノコ) [たえの日記]

知り合いの方から若タケノコを頂きました。
NCM_0706.JPG
外皮を向くとこんな感じ。
NCM_0708.JPG
茹でてみます。
本当は、糠や米のとぎ汁を入れるのでしょうが、
取り立て、新鮮だったので、そのまま茹でちゃいました^^
NCM_0709.JPG
茹であがり
おいしそう。
NCM_0712.JPG
煮つけと
NCM_0707.JPG
タケノコご飯に。
NCM_0713.JPG
ご飯はちょっと硬めだったけど、
タケノコの良い香りがして、
美味しいかったです[わーい(嬉しい顔)]

今日は東京はお昼頃から大雨予報。
午後から仕事です。
頑張って行ってきます[バス]

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(69)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 26

Kiki

タケノコ 柔らかくて美味しそうですね!
ご飯は少し硬めの方が好きです♪
今日は雨降り お仕事気をつけてくださいね^^
by Kiki (2016-06-21 09:01) 

taekozue

kikiさん
採れたて、新鮮のものだったので、
とてもおいしく頂けました。
こんな日は、ちょっと早めに
出かけた方がよさそうですね。

by taekozue (2016-06-21 09:15) 

takenoko

昨日から体のあちこちが痛いと思っていたら・・・ 食べられていました。(笑)
by takenoko (2016-06-21 19:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大雨予報でしたが、帰りは良い天気・・・。
長靴履いてと傘を持って帰りました。
タケノコが長いですね。
種類が違うのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-21 20:27) 

taekozue

takenokoさん
takenokoさんが、そんな事になっていたとは(@_@)
つい食べ過ぎてしまいました(笑)
by taekozue (2016-06-21 21:31) 

taekozue

なんだかなぁ~!!横 濱男さん
帰りは良い天気になってよかったですよね。
私も傘を忘れずに、持ち帰りました。
スーパーなどで売られている一般のタケノコとは、
種類が違いますね。



by taekozue (2016-06-21 21:59) 

kazu-kun2626

若タケノコは 
種類が違うんですかね
煮付とタケノコご飯いいですね~
天気予報より雨脚が弱くて助かりました
そちらも同じですかね
by kazu-kun2626 (2016-06-21 22:25) 

みかん

たけのこ~!今年はまだ頂いてないんです。食べたいな~^^
by みかん (2016-06-22 09:31) 

taekozue

kazu-kun2626さん
若タケノコ、という困惑させてしまう表現で失礼をいたしました。
具体的にいうと、
スーパーで一般的に売られているのは孟宗竹(もうそうちく)
これは、真竹(まだけ)のようです。
昨日は、雨、こちらもそれほど降らなくて助かりました。
今日も同じような一日でしたね。

by taekozue (2016-06-22 14:25) 

taekozue

みかんさん
たけのこ、美味しいですよね。
また、頂けると良いですね~。
by taekozue (2016-06-22 14:29) 

hikaru-eg

このタケノコ、なかなか手に入りませんね(>_<)
美味しそうです^^
by hikaru-eg (2016-06-22 16:10) 

hatumi30331

タケノコ、柔らかそう〜〜♪^^
美味しいよね〜♪
旬のモノ食べて長生きしよう〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2016-06-22 16:37) 

tarou

お早うございます、鎌倉「長谷駅周辺」に
コメントを有難うございました。

ハチクはアクが少なく美味しいですね、
先日、伊豆に行った帰りに買って来ました(^_^)v

by tarou (2016-06-23 07:59) 

taekozue

hikaru-egさん
なにやら、その方が一生懸命掘ってきてくれたようです。
ありがたく、頂きました。
by taekozue (2016-06-23 16:31) 

taekozue

hatumi30331さん
とてもやわらかかったです。
美味しいですよね。
旬のもの食べて長生き、
最高ですね~♪


by taekozue (2016-06-23 16:37) 

taekozue

tarouさん
頂いた方には、”若タケノコ”といって、
頂いたのですが、それ自体が名前ではないんですね。
私が食べたのはマダケのようですが、
tarouさんが食べたのは、ハチクですか?

たしかに、私が食べたタケノコも
アクが少なく美味しかったです。



by taekozue (2016-06-23 17:02) 

まゆみっふぃ

若たけのこ美味しそうですね♪
たけのこご飯良いな♡
by まゆみっふぃ (2016-06-23 17:48) 

taekozue

まゆみっふぃさん
美味しかったです。
ご飯は、タケノコの香りが良いですね♪
by taekozue (2016-06-24 07:35) 

KAZ

タケノコって 美味しいですよね~♪
タケノコご飯 大好きです(^^ゞ
by KAZ (2016-06-25 09:08) 

taekozue

kAZさん
タケノコの香りや食感良いですね~
タケノコご飯、私も大好きです^^
by taekozue (2016-06-26 09:07) 

hatumi30331

さくらんぼ美味しいよね〜〜♪
もう無くなって・・・寂しい!^^;
by hatumi30331 (2016-06-26 09:49) 

taekozue

hatumi30331さん
食べ出したらあっという間、
おいしくてすぐ無くなってしまいますね~。
by taekozue (2016-06-26 15:34) 

tarou

お早うございます、材木座海岸に
コメントを有難うございました。

こちらでは、スーパーや八百屋さんで
並んでいるのは、孟宗竹の竹の子
ばかりです。

by tarou (2016-06-27 08:03) 

taekozue

tarouさん
旅先では、またちょっと違った
種類などにも出会えて、
楽しみが広がりますね。
by taekozue (2016-06-28 08:57) 

tarou

お早うございます、清里駅にコメントを有難うございました。
これからの季節は、高原で過ごすのも良いですね(^_^)v
by tarou (2016-06-29 08:42) 

taekozue

tarouさん
夏の高原、良いですね♪
これからの季節、清里も、魅力的ですね。
by taekozue (2016-06-29 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました