SSブログ

目黒雅叙苑 百段雛祭り [たえの日記]

目黒雅叙園百段雛祭り、見に行ってきました。

DSC_0259.JPG
DSC_0260.JPG
正面入口にはさっそく雛山がお出迎え
DSC_0286.JPGDSC_0287.JPG
雛山・・・雛文化である宮崎県綾町独自の雛文化で、女性は山の神とされていて、
女の子が生まれると、親せきや近所の人々が木や花木を持ち寄り、
家の奥座敷に山の神が住む風景を再現したのが始まりとされている


その後、とってもゴージャスなエレベーターで3階に案内されました。

そしてそこには、福岡・柳川固有の雛のつるし飾り(さげもん)が。
なんでも吊るし雛の呼び方が、地域によって違う事は、昨年初めてひな祭り展(瑞穂)に行って
初めて知った事でしたが、そんな事がここにも書かれてありました。
DSC_0272.JPGDSC_0271.JPG
お雛様たち舟に乗っていて、とてもかわいかったです。
DSC_0269.JPGDSC_0270.JPGDSC_0268.JPG

この先中に入っていくと、百段(実際には九十九段)階段へと続きます。
百段階段とは、昭和10(1935)年に建てられた、元は料亭だった目黒叙々苑の
唯一残った木造建築の通称で、平成21(2009)年3月に、東京都有形文化財に指定されたそうです。
階段を、20段ぐらいごとに区切った所に間が設けられていて、その各所(7ヶ所)に、
今回は九州のお雛様たち(総数1000点超)が一同に展示されています。
雛飾りはもちろんの事、各部屋の天井や欄間には当時屈指の著名な画家が描き上げた絵画や
建築が美しく広がっていて、豪華絢爛な世界観を感じる事が出来ました。

しかしながら残念な事に、中は一切撮影禁止となっていました。
なのでこちらは今回の雛祭りに関する目黒雅叙園公式サイトからの引用になります。
1487826113059808808166.jpg
1487825605924145082977.jpg
1487826174983-1879067554.jpg

なお、百段階段がなぜ実際には99段なのか・・
1段は良いことを足すため、また奇数は縁起が良いから、とありました。
なるほど、3月3日(ひなまつり)・5月5日(子供の日)・7月7日(七夕)はすべて奇数ですね。
またひとつ、勉強にもなりました。
そして、、行く前には100段も階段を上るのか・・とちょっと不安にも思っていましたが、
休み休み部屋に入る事が出来たので、あっという間であり、何気に良い運動にもなりました。


その後は雅叙園内散策
まずは中庭に出て都会の空気を吸ってみたり
DSC_0276.JPGDSC_0274.JPG
園内では壁画がどうも気になり・・パチパチと撮ってみたりしました。
DSC_0265.JPGDSC_0266.JPGDSC_0267.JPG
DSC_0278.JPG
結婚式を主としている目黒雅叙園、ブライダルサロンには憧れるような素敵なドレスがありました。
DSC_0279.JPG

その後ランチのため、別館3階まで足を運び来たのがこちら結庵
DSC_0280.JPG
DSC_0285.JPG
店内は割と良い雰囲気
DSC_0281.JPG
私は鰤のポワレグルノブロワーズのセット(スープ・パン・デザート付き)を頂きました。
DSC_0282.JPG
DSC_0283.JPG
DSC_0284.JPG
こちらで1400円。欲を言えば、セットには飲み物も付けてくれると嬉しかったけれど、
料理は美味しく頂く事が出来ました。

ランチも食べて満足。
帰りはタイミングよく雅叙園から目黒駅まで無料送迎バスが出ていたので、それに乗車、
途中、桜で有名な目黒川を眺めながら帰宅の途に就きました。

IMG_20170223_0001.jpg
会期 2017年1月20(金)~3月12日(日)
場所 目黒雅叙園「百段階段」
































スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 10

LargeKzOh

taekozue様:
 楽しい写真ありがとうございます。
 比較的最近に、ブラタモリ・中目黒編で雅叙園が紹介されていましたので、一層興味深い写真でした。
 百段階段、一度はのぼって見たいものです。
by LargeKzOh (2017-02-23 17:59) 

ニッキー

雅叙園、1Fの和風トイレが素敵ですよねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-02-24 12:18) 

taekozue

LargeKzOhさん
訪問&嬉しいコメントありがとうございます。
中目黒編のブラタモリ、見たかったです^^
百段階段は一度登ってみる価値があると思います。
昔はそこに千人風呂などもあったらしく、まるで千と千尋の映画の
世界をも思わせてくれますよ。

by taekozue (2017-02-24 17:17) 

taekozue

ニッキーさん
私が入ったのは普通のトイレだったのですが、
奥の方にはとっても豪華なトイレがあったのですね~。



by taekozue (2017-02-24 17:43) 

kazu-kun2626

ホテルでもひな祭りイベント
してるんですね~
目黒雅叙園まだ行った事ないです~
by kazu-kun2626 (2017-02-24 19:30) 

たじまーる

一段は良いことを足すため、
奇数は縁起が良いからということで
3月3日(ひなまつり)
5月5日(子供の日)
7月7日(七夕)
勉強になりました(*^^*)
by たじまーる (2017-02-25 06:47) 

taekozue

kazu-kun2626さん
雅叙園では毎年様々なイベントが行われていたようですが、
私もひな祭りイベント含め、今年初めて知りました。
雅叙園、とても豪華で素敵でしたよ。
by taekozue (2017-02-25 08:10) 

taekozue

たじまーるさん
色々と出かけてみると、
初めて知る事、案外と多いですね。
ブログ記事を書いていると、
私自身、更に勉強になります^^


by taekozue (2017-02-25 08:17) 

hana2017

こんばんは。
とにかく内装の華やかさ…で有名な、目黒雅叙園。私も行った事ありません。
外資の傘下に入ってしまったと聞き、どうなってしまったか心配していましたが、どうやら変わらないご様子。
ひと足早い、お雛祭りを堪能されましたね^^
by hana2017 (2017-02-25 19:44) 

taekozue

hana2017さん
外貨の傘下・・一時はそんな時期もあったようですが、
今ではイベントや結婚式など、盛大に執り行われているようですね。
一足早めのひな祭りでしたが、大変会場は混雑・・
それでも雛飾りや建築物の豪華さ等、十分に楽しむ事が出来ましたよ。



by taekozue (2017-02-26 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました