SSブログ

夏のイベント2017 PART3 祭り(原宿よさこい・高円寺阿波踊り) [たえの日記]

早いもので、8月ももう終わりですが、
そんな夏の終わりを楽しむべく、先日27日の日には
原宿で開催されていたよさこい祭りと、高円寺阿波踊り観に行ってきました。

まずは原宿スーパーよさこい
cont597b2de435ff1_0_max.jpg
こういったお祭りは踊りはもちろん、衣装も見どころですね
DSC_0899.JPGDSC_0901.JPG
旗は大人の男性でもかなり重そうです
DSC_0903.JPG
鮮やかな色の衣装がお似合いでとてもかわいらしい
DSC_0926.JPGDSC_0925.JPG
DSC_0907.JPG
結構若くてかわいらしい子が多く、身近で見つめられると妙にドキドキしちゃいました^^
DSC_0910.JPG
原宿スーパーよさこいは、エネルギッシュな踊りを身近に感じる事が出来、
パワーをもらえた祭りでした。

また、代々木公園内ではこんなイベントも同時開催。”うどん天下一決定戦”
DSC_0912.JPG
私は寄りはしなかったものの、ちょっぴり気になった結果発表。
後で調べてみたら見事優勝に輝いたのは岡山県倉敷市の倉敷うどん
”ぶっかけふるいち”というお店のぶっかけうどん”だったようです。
a-11.jpg




そして高円寺阿波踊り
IMG_20170830_0001.jpg
DSC_0929.JPGDSC_0930.JPG
優美で妖艶な一糸乱れぬ女踊り
DSC_0932.JPGDSC_0933.JPG
DSC_0937.JPGDSC_0944.JPG
迫力があり、賑やかな男踊り
DSC_0945.JPGDSC_0948.JPG
阿波踊りは、踊りに鳴り物(お囃子に使われる楽器)がいろいろと加わり、
自然と体が躍り出してしまい、連の人たちと一体化していけるような感覚の祭りでした。

また、時折掛かる「ヤットサー」という声には「久しぶり」とか「元気だった?」などの意味があるとされ、
「ヤットヤット」と返すのだそうで、そんなことも知っているとお祭りもさらに楽しめそうですね。

今回、阿波踊りは最前列で見る事が出来なかったので、次回は是非最前列で観てみたい・・
そしていつか、本場のお祭りにも行ってみたいです。


[ぴかぴか(新しい)]よさこい祭り[ぴかぴか(新しい)]
本場 高知県
不景気を飛ばす元気なお祭りとして1954年に始まる
よさこい祭りには決まった衣装や振り付けはなく、鳴子(元は農作業に使われていた音の出る道具)
を持って、曲によさこい鳴子踊りのフレーズが入っていれば後は自由に踊れる
自由で元気なお祭りが人気になって今では全国各地に広まっている

♪よさこい鳴子踊り
よっちょれ よちょれ よっちょれよ
高知の城下へ 来てみいや(ソレ)
じんばも ばんばも よう踊る よう踊る


[ぴかぴか(新しい)]阿波踊り[ぴかぴか(新しい)]
本場 徳島県
400年を超える歴史がある
その起源には旧暦の7月に行われた盆踊りであるという説、
中世芸能の風流踊が原型という説、徳島城が完成したお祝いに町衆が踊りまわったのが
きっかけという説がある

♪阿波よしこの
ハアラ エライヤッチャ
エライヤッチャ
ヨイ ヨイ ヨイ ヨイ
踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら 踊らにゃ損々
(日本の祭り大図鑑参照)



















スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

元気の出るお祭りが一番ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-31 19:32) 

taekozue

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
そうですね。元気の出るお祭りには
夏の疲れも吹っ飛ぶくらいの
パワーがあふれてますね。
by taekozue (2017-09-01 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

高円寺は近いので、阿波踊り何度か観に行ったことがありやす。
いやぁ、盛り上がってやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-03 22:27) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
もの凄い盛り上がりでしたね。
そんな中、時折目に入る大人な雰囲気のお店も
とっても気になりました^^
by taekozue (2017-09-04 08:35) 

たじまーる

今年の夏は資格試験の勉強で
ほとんど終わってしまいました(((^^;)
8月の後半に花火大会には行きました(((^^;)
来年の夏は子供達を祭りに連れていってあげたいですね(*^^*)
by たじまーる (2017-09-06 11:56) 

tarou

お早うございます、江ノ電車窓に
コメントを有難うございました。
鎌倉は、道が狭いのと駐車場が少ないので
電車移動が良いですね(^^♪

夏の終わりに、お祭りは良いですね、
今日は、近くの森戸神社のお祭りです。



by tarou (2017-09-07 08:55) 

taekozue

たじまーるさん
暑い中、勉強頑張られたのですね。
試験、合格していると良いですね。
花火大会も良いですよね。
この頃はめっきりいかなくなってしまいましたが
私も子供の頃は、夏と言えば花火大会・・・
両親に連れられ毎年出かけていました。



by taekozue (2017-09-07 17:20) 

taekozue

tarouさん
おはようございます。
夏の終わり、良い思い出になりました。
ここ数日、すっかり秋めいてきて
お祭りも夏祭りから秋祭りへと、季節の移り変わりを感じますね。



by taekozue (2017-09-08 09:30) 

いっぷく

この日のために皆さん練習してきたんでしょうね。
旗の大きさがすごい!
これは重いでしょう。雨が降らなくて
よかったですね。濡れたら持てませんね、おそらく。
by いっぷく (2017-09-10 20:53) 

taekozue

いっぷくさん
旗はかなり重いでしょうね。
この日はあまり暑くもなく、
心地よく風が吹いているくらいのお天気だったので良かったです。
雨では本当、旗持ちの人もさらに大変になってしまうでしょうね。
by taekozue (2017-09-11 08:39) 

U3

高円寺の阿波踊りって高円寺駅のホームからしか見たことない(笑)
by U3 (2017-09-11 11:33) 

taekozue

U3さん
ホーム降りると、もの凄い人で
ごったがえしていますね・・。
by taekozue (2017-09-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。