SSブログ

ブドウ [たえの日記]

先日息子がお土産に持って帰ってきてくれたベリーA,
たくさんあったので、その後ジュースやジャム、ムースにしてみました。

ジュース
ベリーA2kg,
2019-09-18 14.26.00.jpg
1粒ずつ、つぶして投入。全部で328粒也。
水2カップ、グラニュー糖400g、レモン3切入れて30分ほど煮込んだ後、
布巾でで濾して、出来上がり。
2019-09-18 14.33.53.jpg
レシピよりはお砂糖若干減らしたものの、ブドウの味よりもお砂糖の甘みが強い、
かなり甘いジュースになってしまいました。
2019-09-18 15.46.53.jpg
ジュースを使って作った、ブドウのムース。
こちらは生クリームを1カップ入れた分、甘みが緩和。
2019-09-22 21.16.49.jpg
とてもきれいな色合いの美味しいムースになりました。

布巾で濾した搾りかすで、再度少しグラニュー糖を加えて作ったジャムは
ヨーグルトに添えて・・
2019-09-21 10.09.56.jpg


スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

Take-Zee

こんにちは!
濃厚で美味しそうなジュースになりましたね!
呑兵衛の私には葡萄酒の方がいいな("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-26 12:47) 

kazu-kun2626

ブドウジュ-ス美味しそうに出来ましたね
ム-スやジャムもniceです、美味しそう~
by kazu-kun2626 (2019-09-27 07:14) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
ありがとうございます。
ぶどう酒にしたらさらに美味しく頂けそうですね^^

by taekozue (2019-09-28 09:48) 

taekozue

kazu-kun2626さん
ありがとうございます。
ムースはほんのりブドウの味とともに、
ふんわり感も楽しむ事ができました^^
by taekozue (2019-09-28 10:09) 

starwars2015

新鮮素材のムースやジャム、いいですね。
美味しそうです。
by starwars2015 (2019-09-29 10:52) 

taekozue

starwars2015さん
新鮮な素材で作ったものは、
何よりも美味しいですね。
by taekozue (2019-09-30 08:59) 

Ayu

こんにちは。
ブドウジュース、ぶどうムースとても濃厚で美味しそうですね。
by Ayu (2019-10-02 23:57) 

hana2019

おはようございます。
息子さんのお土産のベリーA♪
家では毎年、夫がジャム作りをするのですけど・・・・。
ぶどうジュース&ムース、ジャム…とどれも美味しそう^^
アイディア満載ですね‼
by hana2019 (2019-10-03 08:36) 

あやめ

美味しそうなジュースですね。
今度作ってみます。
ブルーベリーはたくさんありますので良かったです。
by あやめ (2019-10-04 21:24) 

tarou

お早うございます、(カボチャのパレード)にコメントを
有難うございました。フラワーセンターもいろいろやって
くれます。

自家製のジュース良いですね、
ブドウ色も綺麗です(^_^)v

by tarou (2019-10-06 06:57) 

taekozue

Ayuさん
こんにちは。
ぶどう100%、かなり濃厚ではありましたね。
by taekozue (2019-10-07 08:49) 

taekozue

hana2019さん
旦那さんがジャムを作ってくださるとは・・
何ともうらやましいです♪
息子が大量に抱えてきたブドウ、なんとか無駄にはしないようにと、
いろいろ作り、食べまくりました^^
by taekozue (2019-10-07 08:55) 

taekozue

あやめさん
ありがとうございます。
簡単に、美味しいジュースが出来るので
今度ぜひお試しください。
ただ、お砂糖は控えめがお勧めです^^
by taekozue (2019-10-07 08:58) 

taekozue

tarouさん
フラワーセンター試行錯誤でいろいろと楽しませてくれますね。
自家製ジュース、とってもきれいな色合いになりました^^
by taekozue (2019-10-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。