SSブログ

牡丹とフジ [たえの日記]

まずは我が家の庭に咲いている牡丹の花。
毎年見事に咲いてくれます^^
NCM_0574.JPG
NCM_0576.JPG
NCM_0575.JPG
そして今日、午前中雨が降っていたものの、午後からは薄日もさしてきたので、自転車で、
今がちょうど見ごろだという、拝島公園にあるフジを見に行ってきました。

ー拝島公園のフジー
樹齢800年と言われる東京都でも有数の藤の古木であり、大木である。
別名「千歳のフジ」とも呼ばれ、東京の天然記念物に指定されている。
大日堂、日吉神社の境域がある拝島公園内にある約260平方メートルの藤棚。
4月下旬から5月上旬が見頃。
室町末期建立の明王院の跡とされ、寺はなくなったがフジだけが生き残ったとか・・。

NCM_0580.JPG
全体的な大胆さはありませんが、こうやって見ると見事です
NCM_0581.JPG
まさしくこれが藤棚
NCM_0579.JPGNCM_0584.JPG
ふじの裏手には日吉神社の鳥居が見えます
NCM_0583.JPG
ふじと鳩
NCM_0577.JPGNCM_0585.JPG


そして日吉神社と反対側。大日堂石段の脇には、「おねいの井戸」がありました。
ーおねいの井戸ー
拝島町の有名な三つの井戸(花井の井戸・松原の井戸・おねいの井戸)のひとつ。
室町時代の末期、滝山城主北条氏照の家臣であった石川土佐守が大日堂に娘「おねい」の
眼病の治る事を祈り、さらにこの井戸の水で目を洗ったところ、良くなったと言い伝えられている。
NCM_0587.JPGNCM_0588.JPG
井戸というと、ちょっとのぞくのが怖い感じ。でも、ちょっとした歴史を感じられました

それから少し足を延ばして多摩川まで。
NCM_0591.JPG
途中歩道に咲くつつじやハナミズキもきれい
NCM_0590.JPG

多摩川沿いの遊歩道。
NCM_0594.JPG
ちょっと前までは桜が咲いていたであろう散歩道

NCM_0598.JPG
そして今、咲いているのは八重桜
NCM_0597.JPG

NCM_0599.JPG
そして最後に・・・5月間近のさわやかな空気を感じる事の出来る新緑。

















スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 22

がり

牡丹は一つの花が大きいから美しさに迫力がありますね。
by がり (2016-04-24 20:35) 

ちゅんしーまま

こんにちは。
自宅にボタンの花、素敵ですね。
いま北京も牡丹、芍薬、藤など花盛りです。
でもどことなく情緒が感じられないのですよね~
どうしてでしょう?
からっからの気候のせいでしょうか?
素敵な写真楽しみにしています。
by ちゅんしーまま (2016-04-24 22:17) 

hikaru-eg

見事な牡丹ですね!
by hikaru-eg (2016-04-25 03:02) 

taekozue

がりさん
本当ですね。我が家の庭が一気に華やいでくれています。
by taekozue (2016-04-25 08:32) 

taekozue

ちゅんしーままさん
こんにちは。
日本では今、数日おきぐらいに雨も降り、
様々な花がきれいに咲いています。
北京でも情緒が感じられれば良いのですけどね~。

写真を楽しみにしてくださるとの事、ありがとうございます^^
また、素敵な写真をupする事が出来たら良いと思っています。

by taekozue (2016-04-25 08:59) 

taekozue

hikaru-egさん
ありがとうございます^^
この時期は牡丹が咲くのがとても楽しみです。
by taekozue (2016-04-25 09:02) 

hatumi30331

藤も咲き出して来ましたね〜♪
来週見に行こうと思ってます。^^

楽しく道徳の授業!
これは基本ですね。^^
by hatumi30331 (2016-04-25 14:09) 

みかん

立てばシャクヤク座ればボタン。ですものね。
見事な牡丹ですね。ご自宅とは羨ましいです。
また、藤も圧巻ですね~。樹齢800年とは!素晴らしい。
by みかん (2016-04-25 14:21) 

taekozue

hatumi30331さん
藤の花、来週あたり、
ちょうど見頃ですね♪

楽しみながら道徳を学ぶ・・
大事な事ですね。


by taekozue (2016-04-25 16:26) 

taekozue

みかんさん
ありがとございます。
我が家の牡丹ながら迫力があります。
藤の花は、自宅からは割と近い場所にあったのですが、
初めて見に行きました。
樹齢800年ながら綺麗に咲いていました。

by taekozue (2016-04-25 16:34) 

naonao

お庭の牡丹のお花が、華やかに
今年も、綺麗に咲きましたね(゜▽゜*)
by naonao (2016-04-25 17:12) 

ぷらすけ

藤棚!ひさびさに見ました!
小学校にあって この時期に藤棚に行くと蜂がぶんぶん
なので、近づかないようにしていました(^^ゞ
by ぷらすけ (2016-04-25 18:31) 

taekozue

naonaoさん
もう6年程になります。
ずいぶんと大きくなって立派な花を咲かせてくれるようになりました^^

by taekozue (2016-04-25 19:30) 

taekozue

ぷらすけさん
考えてみれば私も小学生のころに見たきり、
何十年ぶりかに藤棚を見ました。
でも、この日は蜂、見かけませんでした^^


by taekozue (2016-04-25 19:42) 

kazu-kun2626

こんばんは
牡丹に藤が見事ですね
我が家の富士は去年は凄く綺麗でしたが
今年は1房だけ、 どうも剪定時期を間違え
たみたいです(淚)
by kazu-kun2626 (2016-04-25 21:51) 

taekozue

kazu-kun2626さん
ありがとうございます。
ご自宅にはフジもあるんですね。
様々な花が咲き、楽しめるお庭ですね。
フジ、今年は咲かないとしても、
また来年、咲いてくれると良いですね。
by taekozue (2016-04-26 08:35) 

まゆみっふぃ

お庭にこんなに立派な牡丹が咲くのですね(^^)
ステキです。
by まゆみっふぃ (2016-04-27 16:16) 

taekozue

まゆみっふぃさん
ありがとうございます^^
そう言って頂けると嬉しいです。

by taekozue (2016-04-27 17:23) 

たじまーる

御自宅に牡丹が咲いていて見事ですね(*≧∀≦*)
拝島公園のフジも見事ですね!
春は色とりどりのお花が観れるので
気持ちよくお散歩が出来ますよね♪

by たじまーる (2016-04-28 22:57) 

taekozue

たじまーるさん
ありがとうございます^^

色とりどりの花、心も癒されます。
お散歩するにはちょうど良い季節ですね♪


by taekozue (2016-04-29 07:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
旅行から戻りました
づ~と雨でした(笑)
これからテニスです
by kazu-kun2626 (2016-05-01 07:49) 

taekozue

kazu-kun2626さん
おかえりなさい^^
ずーっと雨だったのは残念でしたね。
私もGW後半出かける予定ではいるのですが、
なんだかお天気、荒れそうですね^^
by taekozue (2016-05-01 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました