SSブログ

湯島天満宮(菊まつり) [たえの日記]

数日前、フジテレビ”みんなのニュース”のお天気コーナーで、木村拓哉アナウンサーが
人力車を引きながら御符内八十八ヶ所霊場(東京版お遍路)を巡っている中で、
湯島天満宮(菊まつり)が紹介されていて、急に行ってみたくなってしまいました。
なので、湯島天満宮(菊まつり)行ってきました。

東京メトロ千代田線、湯島駅から徒歩3分ほど。

NCM_1129.JPGNCM_1128.JPG
NCM_1113.JPG
学問の神様でもありますね。
そのせいか、絵馬の数も、ものすごかったです。
NCM_1115.JPG


菊まつり開催中(11月23日まで)
見事な大輪でした
NCM_1109.JPGNCM_1111.JPG
NCM_1110.JPG
縁起が良さそうなだるまさんの姿も。
まだまだこれから花が咲きそうですね^^
(11月10日現在のお姿)
NCM_1112.JPG
そして話題の真田丸をテーマにした三体。
今着てている衣装は花がだいぶしおれた感がありましたが、
NCM_1117.JPG
NCM_1118.JPGNCM_1119.JPG
”只今着せ替え中”との表示があり、ちょうど菊師さんが着せ替え中・・
右(昌幸)上着の部分は着せ替えが終わり、新たな衣装になったところでした。
NCM_1120.JPG
様々な形での菊の展示があり楽しめたうえ、とても綺麗でした。

社内には泉鏡花の筆塚なる石碑も。
NCM_1123.JPGNCM_1124.JPG
NCM_1127.JPG
そしてサギさん発見。サギさんもうっとり菊の花を眺めていた?
NCM_1126.JPG
久しぶりに御朱印も頂きました。
NCM_1135.JPG

そして、帰り、出口が4ヶ所ほどあり、どこから出て良いのやら迷いましたが、
降りた階段の所には、切り通し坂の標識が・・。
結果、ちょっぴり趣を感じる事が出来て、良かったのかもしれません。
NCM_1108.JPG
NCM_1107.JPG
切り通し坂(標識の説明より)
「幕府内備考」には「切通(きりどおし)は天神社と根生院との間の坂なり、
是後年往来を聞きし所なればいふなるべし。
本郷三、四丁目の間より池の端、仲町へ達する便道なり、」とある。
湯島の台地から、御徒町方面への交通の便を考え、新しく切り開いて出来た坂なので、その名がある。
初めは急な石ころ道であったが、明治37年、上野広小路と本郷三丁目間に、電車が開通して
緩やかになった。
映画の主題歌「湯島の白梅(しらうめ)」”青い瓦斯灯(ガストウ)境内を出れば本郷切通し”で、
坂の名は全国的に知られるようになった。
また、かつて、本郷三丁目交差点近くの「喜之床(きのとこ)」の二階に間借りしてた石川啄木が、
朝日新聞社の夜勤の帰り、通った坂である。
  二晩おきに夜の一時頃に切り通しの坂を上りしも勤めなればかな    石川啄木


NCM_1122.JPGNCM_1121.JPG













スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見事な菊ですね。
これだけ綺麗に咲かせるのは、
どうやって手入れしているのかなぁ~と、思っちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-13 19:50) 

starwars2015

バラの次は菊って季節ですね。
菊作りは手が込んでいますね。
by starwars2015 (2016-11-14 07:50) 

taekozue

なんだかなぁ~!!横 濱男さん
手入れも難しそうですね。
きっと丹念に育てたからこそ、ここまで見事な菊になるのでしょうね。
それだけに、見る人の心を和ませてくれますね。
by taekozue (2016-11-14 08:23) 

taekozue

starwars2015さん
季節を感じる様々な花、
良いですね。
菊づくり、手が込んでいる分
楽しめますよ^^
by taekozue (2016-11-14 08:29) 

まゆみっふぃ

合格祈願とお礼参りには伺いましたが、この季節も良いんですね。
機会があったら行ってみたいです(^^)
by まゆみっふぃ (2016-11-14 18:45) 

kazu-kun2626

こんばんは
湯島天満宮の菊まつり
見事な菊ですね。
御朱印も頂いたんですね
by kazu-kun2626 (2016-11-14 22:31) 

tarou

お早うございます、八甲田ロープウェー(前編)にコメントを有難うございました。素晴らしい紅葉に見とれて、
怖さを感じる前に、
アット言う間に山頂公園駅でした。

菊花展の季節になって来ましたね、
菊人形が良いですね(^_^)v
by tarou (2016-11-15 08:15) 

taekozue

まゆみっふぃさん
この時期なら、菊鑑賞と御祈願が一緒にでき、
楽しむ事も出来ますね。



by taekozue (2016-11-15 13:12) 

taekozue

kazu-kun2626さん
菊の花も数多く咲き誇っていると、
とても華やかになりますね。
御朱印は久しぶりに頂いてきました。



by taekozue (2016-11-15 13:25) 

taekozue

tarouさん
八甲田、ロープウェイからの紅葉は
怖さよりも感動が味わえそうですね。
それならば機会があれば是非、乗ってみたいです^^
菊展は、飾り方にいろいろ工夫がされていていたので
より楽しむ事が出来ました。

by taekozue (2016-11-15 14:14) 

hana2016

こんばんは。
我がブログにコメントを下さり、ありがとうございます。
大昔の学生時代、千代田線沿線に住んでおりました。
だから湯島と言えば、あんみつの「みつばち」、まだありますでしょうか?
あの濃厚な黒蜜をマメで寒天が見えないくらい覆われたところにかけて食べる。
あの頃は、幸せだった~~と思ってしまう。思い出深いところですね^^
by hana2016 (2016-11-16 20:14) 

taekozue

hana2016さん
湯島に降り立ったのは、今回が初めてです。
なので、hana2016さんにコメント頂くまで、
「みつばち」というあんみつやさんも正直なところ知りませんでした。
でも、雑誌を見返してみたら、「みつばち」さん、きちんと掲載されていましたよ。今回、目的が湯島天神と旧岩崎邸だったので、甘味どころまではチェックしてませんでした。

思い出深いお店や味ってありますよね。
昔ながらのあんみつ、とってもおいしそうですね。
次回近くまで行った際には、ぜひ私も立ち寄ってみたいと思います。




by taekozue (2016-11-17 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

もう20年くらい前でやしょか、ふらりと湯島天神に行ったら偶然 菊まつりをやってたことがありやした。
その時は菊人形もだるまもなかったように記憶してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-22 22:31) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
きっと、時代とともに、菊まつりも、皆が楽しめるよう
色々と工夫がされていったのですね。
by taekozue (2016-11-23 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました