SSブログ

八王子小安神社(中秋の名月にお供えしたもの)) [たえの日記]

今日は歯科に行く為立川まで。
あまりにも天気が良く、前日は中秋の名月ということもあったので、
何かそれに見合ったお供え物はしていないかと、お参りがてら八王子の子安神社まで
足を延ばして行ってみました。
DSC_1030.JPGDSC_1031.JPG
目にしたのは鯛みくじ。
DSC_1032.JPGDSC_1033.JPG
本殿にお参りしてから 大黒様へも。
DSC_1034.JPG
そして以前来た際にはかわいい御朱印を頂いた嬉しさに?
写真も撮らず素通りしてしまったであろう末社五社。
DSC_1035.JPGDSC_1036.JPG
今日はちゃんとお参り。
よく見れば歯の神や咳の神、足腰の神なんていう神様もいるじゃありませんか・・
DSC_1037.JPGDSC_1040.JPG 
何とも、今日の歯科診察の際、8月の親知らずの抜歯に続き、また次回も抜歯が決まった私。
今までも歯にはあまり良いご縁もなかったため、中でも歯の神様が妙に気になる~[ぴかぴか(新しい)]
読めば”加賀の国、白山姫神社の御分社で昔より歯の神として崇められ、虫歯、歯槽膿漏、
義歯などでお悩みの方は梨を供えて完治を願った。
しかし、梨は季節物ゆえ、今日では絵馬に梨を描き供えている。
絵馬は社務所で頒布致してしております”とある。
なので私は強風に吹かれるように社務所へ・・。
本来の目的であった中秋の名月・・お供え(お団子?)
それにちなんだ可愛らしい御朱印もあったけれど、
ちょっとお高めの3枚セット販売(2000円)のみ。
DSC_1043.JPG
なので、この日は梨の絵馬(600円)を授かることに決定[ぴかぴか(新しい)]
結局、梨の絵馬をお供えして抜歯が無事終わるよう祈願してきました。
DSC_1038.JPGDSC_1039.JPG

DSC_1045.JPG

そして八王子に降りた際には、ほぼ決まって買って帰るものといえば・・
つるや製菓さんの都まんじゅう。ほんのり甘い生地に白あんが入っていておいしい[わーい(嬉しい顔)]
今回、中秋の名月にちなんだ御朱印は頂きませんでしたが、
お月様のようなまんまるいお饅頭を買って帰りました^^
DSC_1047.JPGDSC_1049.JPGDSC_1052.JPG
ちゃっかり大黒様にも当選祈願をお願いしていたので、帰りがてらこちらも購入しました。
DSC_1050.JPG 
ちょっと欲張っちゃったかな…^^

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

kazu-kun2626

歯の神様にお願いしたので
抜歯が痛くないといいですね
都まんじゅう美味しいですね
小さくて食べやすいです
by kazu-kun2626 (2020-10-02 21:27) 

横 濱男

歯の神様のご利益があるといいですね。。
3枚セット販売(2000円)・・いい商売ですね。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-10-03 07:21) 

ニッキー

「歯」の絵馬があるんですねぇ(°_°)
参拝のご利益で抜歯が痛みなくスムーズにいきますように(_ _)
by ニッキー (2020-10-03 11:10) 

starwars2015

歯の神様がいらっしゃるなんて、初めて知りました。
八王子に行ったら、健康祈願しに訪れたいです。
by starwars2015 (2020-10-04 09:36) 

hana2020

真っ赤な鯛みくじ、「歯」と書かれた梨の絵馬、どちらも可愛いです♪
でも御朱印の3枚セットは私も、チョッとお願い出来ない(笑)
今回のご利益から、痛くない治療が期待できますね!
by hana2020 (2020-10-05 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

抜歯、嫌でやすよねぇ。
あっしも歯は強いほうではないので、そろそろ検診に行かねば、、、と思ってるところでやす。
梨が描かれた絵馬とは、珍しいでやすね。
なるほど、本物の梨の代わりなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-07 22:27) 

taekozue

kazu-kun2626さん
本当に‥、痛くないと良いです。
都まんじゅうは、おいしくて小さくて、
いくつでも食べれちゃいそうですね^^

by taekozue (2020-10-08 08:55) 

taekozue

横 濱男さん
ご利益あると良いです。
本当ですね。いい商売になりますね^^
by taekozue (2020-10-08 09:01) 

taekozue

ニッキーさん
「歯」の絵馬は珍しいですよね。
ありがとうございます。スムーズにいくと良いです。
by taekozue (2020-10-08 09:04) 

taekozue

starwars2015さん
色々な神様がいらっしゃるものですね^^
健康祈願、ぜひ訪れてみてくださいね。
by taekozue (2020-10-08 09:10) 

taekozue

hana2020さん
可愛いですよね。他にはしゃもじの絵馬?なんていうのも
ありましたよ。3枚2000円はちょっとお高い御朱印ですよね。
でもその分ご利益あるのかなぁ‥^^
by taekozue (2020-10-08 09:14) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
抜歯、本当に嫌ですね。
梨の絵馬、珍しいですよね。
本物の梨代わりに絵馬とはユニークな発想ですね^^

by taekozue (2020-10-08 09:27) 

Take-Zee

こんばんは!
ブログ再開したいと思っています。
よろしくお願いいたします!
by Take-Zee (2020-10-30 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。